ちよかふぇ便り

2022-02-27 15:00:00

06 毎月の制作目標(2021年)

あるとき、ふと思いついて作り始めた毎月のテーマに沿った小さな貼り絵。縦横78mmほどの豆色紙に、縦横35mmほどの小さな千代紙の着物(千代紙豆着物)で作る作品です。

 

意気込んで始めたものの、毎回6月あたりで躓き、8月、10月、11月等、どうしても閃かない月があり、何年も春までで止まっていました。去年、いい加減もう完成しよ!と強く思い、高齢者住宅でひとり暮らしをしている知人に毎月短いお手紙とともに送ることを目標に掲げて取り組みました。

 

なんとかしなきゃと思うと頭も回転するものですね(笑) 

 

ちなみに、毎月のテーマは次のとおり。

一月・お正月、二月・節分、三月・ひなまつり、四月・サクラ、五月・端午の節句、六月・アジサイ、七月・七夕、八月・花火、九月・お月見、十月・紅葉、十一月・七五三、十二月・クリスマス。

 

どこに飾っても気持ちを和ませてくれる可愛い作品です。

22-02-27-10-58-12-389_deco.jpg