ちよかふぇ便り

2022-03-13 15:00:00

09 幸せを運んでくれるブッダナッツアレンジ

 2022年3月3日ひなまつりの日は、インスタグラムで素敵~、欲しいな~と拝見していたブッダナッツアレンジを、京都で体験する機会を得ました。

 

ブッダナッツというのは木の実で、形が仏陀の頭に似ているからそう呼ばれるようになったとか。幸運を呼び寄せてくれるとも言われているそうです。そんなブッダナッツにお花などをアレンジするレッスンというわけです。

 

最初に器となるブッダナッツを、どんなイメージにするか、どこに飾るかなど考えながらひとつ選びます。それに先生が軽く中に詰め物をしてくださって、あとは自由に花材を貼り付けていきます。

 

初めての体験は、自由にっていうのがとても難しい。笑 ごいっしょした皆様と自由が難しいと言いながら、お手本があったとしても同じようには出来ないよねと笑いながら、それぞれの作品が仕上がりました。

 

わたくしは、たくさんの花材の中で最初に目を奪われた黄色いネコヤナギを使うことに。しかしあとのイメージがちっとも浮かばなくて悪戦苦闘していましたら、そのうち、きょうはひなまつりだったと思い出して、ひなまつりのイメージカラーのピンク、白、緑を詰め込んでみました。

 

春の野の草花のような、ひなまつりらしく邪気払いも出来たような、そんな作品と時間になりました。次回は、夏イメージのアレンジを作りに出かける予定です。

 

 CENTER_0001_BURST20220303115058053_COVER.JPG