ちよかふぇ便り

2022-04-15 15:26:00

13 浴衣を着たルルベちゃん

ルルベちゃんというドールチャームの認定講師もしています。お顔が刺繍された既製のドールに、自分で髪の毛と服をコーディネートしておめかしさせるハンドメイドですが、わたくしは着物を着せることがほとんどです。

 

針と糸を使わずに作れるところが特徴です。わたくしが作る着物も、両面テープと接着剤だけで作れます。そして今回レッスン用に準備している浴衣も同様です。

 

 

浴衣を冒険しました

浴衣を着たルルベちゃんは着物を着たルルベちゃんと違って、柄があり、半衿が無いなど、コーディネートも着せるのも少し難しい。

 

人間が着るように浴衣を着せると、シンプル過ぎてとてもさみしい印象になり、ルルベちゃんの愛らしい魅力が表現できない。

 

そこでこの夏は、思い切って、若い子みたいな浴衣のコーディネートに挑戦してみることにしました。浴衣は3パターン。こちらの2柄と、ハートの色違いでパステルカラーのもの。

fotor_1649983731760.jpg

 

正統派も対応します

そして、やっぱり浴衣はしっとり正統派じゃないと~というかたのために、古典柄をご用意します。

 

千代紙カフェのインスタグラムから、スクショ(スクリーンショット)やリンク(URL)で「これ!」って教えてくださいね。


昨年作ったもので、自分で薄く色を染め、自分の帯のハギレでお太鼓結びにしたルルベちゃんをインスタグラムに載せていました。「うちわの浴衣があればほしいです」とリクエストをいただいて、ありますよ~と答えたものの、あのまんまの組み合わせでほしいと言われたそれがこれで、笑。

 

きょうは久しぶりに布を染めてみました。

 

CENTER_0001_BURST20220415151528603_COVER~2.JPG

 

 

最後に、京都レッスンの宣伝!

6月14日(火)、京都でレッスンいたします。あと2席ご用意できます。どんなご希望も、コソッとおっしゃってみてね。

https://chiyogamicafe.info/menu/931932