ちよかふぇ便り

2022-08-18 15:00:00

16 京都レッスン、夏の会

ことしも後半が始まりました。

 

すでに梅雨も明け、というか梅雨入りが誤報だったのではないかと感じることしの夏の始まりです。毎日、暑いですね。千代紙カフェもすでにお知らせしたとおり夏休みに入り、出張レッスンは随時お受けしながら、秋~お正月の作品制作、レッスン準備を始めました。

 

と綴り始めた下書きが、7月1日の日付です。そして続きます。

 

さて、半月ほど前のことになりますが、京都での2回目のレッスンをさせていただきました。まさにこの日が梅雨入りで、でも予報で警戒していたわりには降らない一日でした。時間帯によってはもちろん降っていましたが、行きは傘が要らない程度、帰りは宿まで車で送っていただき、エントランスまでも傘は要りませんでした。その夜、夕食に出かけるときに傘が必要だったくらいでした。

 

レッスンでは、千代紙カフェオリジナルの着物の形の封筒に帯と小物をコーディネートして仕上げる「千代紙着物の着せ替えぽち袋」の着せ替え体験教室に4名様、浴衣ルルベちゃんに7名様のご受講がありました。ポチ袋もルルベちゃんも、人数と時間、受講者様の背景を考慮して準備、この準備が大変だったでしょうとおっしゃってくださるのが報われる瞬間です。滞りなく、ほんとウソみたいに滞りなく、いずれのレッスンも進行し、お気に入りのポチ袋、ルルベちゃんをお持ち帰りいただきました。

 

次は、秋。秋~お正月をテーマに内容をこれから詰めてまいります。

 

IMG_20220620_082950_979.jpg

 

IMG_20220615_232657_444.jpg

と書いていました。

 

次回は10月を予定しています。